イベント ★ 小学1年~ 対象
ある特定の出来事(イベント)が発生したときに、プログラムが実行されます。「イベント駆動型プログラミング」といい、複雑なプログラムを簡単に高度に作ることができます。
プリント一覧
1. くるまのうごき
- ロボットの車を動かして、ゴールをめざします。
- イベントが発生した場合、その命令を実行して動かします。
- 車の向きに注意して動かしましょう。
プリントの答え
2. ロボットのうごき
- ロボットを動かして、ゴールをめざします。
- 正しいプログラムを選んでロボットを動かします。
- 矢印の方向と順番を正しく理解しましょう。
プリントの答え
3. だっしゅつ
- ロボットの車を動かして、たどり着く出口を探します。
- 車はまっすぐにしか進めず、壁にあたったら向きを変えます。
- 命令された向きにしたがって、正しい出口に向かいましょう。
プリントの答え